ヴィッセル神戸 vs FC東京

ホムスタ・・・神戸ウイングスタジアムは、2002年のワールドカップを見た思い出深いスタジアム。あの当時は空き地の真ん中にスタジアムがあるような感じだったが、今はホントにきれいに整備されている。 試合は引き分け。重要なのは拾ったのではなく、つ…

東京ヴェルディ vs FC東京

東京のナビスコカップ決勝トーナメントをかけた試合が、今期3度目の東京ダービー。流石に三連勝は厳しいかと思いつつ観戦する。個人的には東京Vの選手の力は東京と五分、経験値からいえば上だとも思っている。そう簡単には勝たせてくれないと考えていたら案…

東京ヴェルディ vs FC東京

久しぶりの「ガチンコ」東京ダービー。ヴェルディの面子からして楽な試合にはならないだろうと思っていたが、案の定、フッキにやられてしまった。とはいえ、全体的にDFはフッキを自由にさせなかった。まあ1点くらいは仕方ないところともいえる。 これは個人…

FC東京 vs アルビレックス新潟

この季節の新潟に行ったことが無かったため、雪が積もってるのかしら、やっぱり厚着した方がいいのかしらと考えながら新幹線で向かった新潟。新潟駅を出ると雪なんか積もっていなくて拍子抜けした。 試合は3-2で東京の逃げ切り勝ち。前半で3点取れば試合の主…

FC東京 vs ヴィッセル神戸

2008年J1リーグ戦の東京の開幕戦。相手は神戸。東京は監督が代わり外国人も総入れ替え、中心選手は代表でいなかった状況。おそらくチームの完成度としては神戸に劣だろうし、最悪の場合は去年の開幕みたいな内容もありだと思っていた。 結果は1-1のドロー…

長かった1年。

今年の東京を一言で表すと「失望」になると思う。ホームとアウェイで東京の試合を見てきたが、心が躍るような試合は無かった。10年近く見てきて、こんな年は始めてだった。 力が無くて負けるならまだしも、力を出せないで負けるというのはストレスが溜まる。…

FC東京 vs ヴィッセル神戸

東京がホームの国立での試合。広島での試合の内容が頭にあったので、神戸に先制された時も「何とかなるんじゃないか」という、今年の東京の試合で感じていた不安感をあまり感じなかった。とはいえ前半で追いつく展開になるとまでは思わなかった。 後半はその…

サンフレッチェ広島 vs FC東京

広島というと去年の大逆転負けと今年の開幕戦での敗戦と悪いイメージしかない。しかも広島ホームで東京が勝ったのは昇格以来無いという相性の悪さ。正直、勝つ可能性は低いと思いつつ夏休みを利用して広島へ向かった。 ・・・終わってみれば5−0の圧勝。広…

FC東京 vs 柏レイソル

この数ヶ月の間、東京の試合はリーグ戦とナビスコ、ホームとアウェイの関わらず観戦した。その試合の多くで感じたのは、何ともいえない歯痒さ。 それなりの力があるはずのチームが無様に負けるのを見る気持ち…。数年前からの負の連鎖を断ち切れないでいる状…

横浜Fマリノス vs FC東京

先週のジェフ戦は相手の自爆に助けられた感のある東京。今日のマリノス戦も一進一退で点が入るような気がしない展開。そこに福西選手の登場。交代で入って1分で、あのロングシュート。格の違いってやつを見せていただきました。 それにしても中澤は巧い。完…

FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

この一ヶ月間の東京の試合はフラストレーションの溜まる試合ばかりだった。逆転負けに大量失点、一点取られて守りきられる・・・。およそ考えられる限りの負け方をしてきた。戦力的に不足しているわけでもなく、自滅といっていい結果の繰り返し。 今節の千葉…

FC東京 vs ジュビロ磐田

先週末の新潟戦の内容の悪さが頭に残っていたので、今日の試合でどの程度修正できるのか試金石になると思いつつ、仕事を早退して国立へ向かう。 結果は2−1の勝利。快勝というには程遠いが勝利には間違いない。何にしろ「普通にやれば勝てる」ことを確認で…

FC東京 vs アルビレックス新潟

先週の柏の試合と今週の新潟の試合を比べて、何も変わっていないというのが感想。柏の時は相手の調子が良かった分、まだ諦めもつく部分があったが今節の新潟戦については絶望感以外に感じるところはなかった。普通のことしかやってこない相手に、あの程度の…

柏レイソル vs FC東京

柏のサッカーの爽快感については否定しない。「勢い」という言葉で片付けてはいけないと思う程、いいサッカーを繰り広げていた。決して難しいことをしているわけではなく、当たり前のことをしているだけなのだが、それをチームとしてやり抜けば結果が出てく…

ジュビロ磐田 vs FC東京

07シーズンのナビスコ杯の初戦。休日に半日バスで往復して観戦。東京の勝利は味わえなかったものの、前半の試合の内容を実際に見ることができたことは収穫だった。少しずつ東京の選手が「いい動き」をするようになってきているし、ワンチョペを使える目途が…

FC東京 vs ジュビロ磐田

私はサッカーが好きで、味スタやスカパーの放送で圧倒的に攻めていたチームが勝てなかったり、負けたりするゲームというのは案外、良く見ることなわけです。印象として、そんなに東京の内容が悪かったわけではなく、一番の問題は点が取れなかっただけだった…

FC東京 vs サンフレッチェ広島

新シーズンの開幕。今年の東京の相手は相性の良くない広島。結果としては2−4の敗戦。広島にいいようにやられてしまった。守備が機能しきれていない状況で佐藤寿人を相手にするのは、あまりにも無謀だったとし、そもそも去年からメンバーが変わっていないチ…

FC東京 vs 東京ヴェルディ1969

恒例になった開幕1週間前の練習試合。今年はヴェルディが相手ということもあってか、かなりの人出だった。皆、東京の試合に飢えているのだなあと思いつつ、私は知り合いのヴェルディサポ夫妻とアウェイのゴール裏でゆったりと観戦した。 東京は前線から取り…

『マタアイマショウ』

つらかった2006年のFC東京を自分なりに振り返ってみようと思う。 初の外国人監督ガーロを招聘したものの、途中解任。その後、倉又監督を後任にして最終順位が13位。順位としては過去最低。それより失点が65というのが厳しい。それなりに得点力はあったのに…

清水エスパルス vs FC東京

天皇杯の5回戦。前半で追いつき、追い越せたのは良かったが、ロスタイムで同点にされ延長戦で競り負けるという、非常に悔しい結果。個人的には充分に勝てるゲームだったと思うが、あれだけ決定機を外していたら勝てるわけが無い。ある意味、負けるべくして…

大分トリニータ vs FC東京

残っている有給消化のこともあり福岡に前泊して観戦。たまに一人で知らない町をブラブラするのも悪くない。大宰府天満宮へ行ってお参りもした。泊まったホテルは甲府の選手の宿舎だった。エレベーターに、いきなりバレーが入ってきて驚いた。 翌日、特急に乗…

FC東京 vs 浦和レッズ

いつものように自転車で味スタに行って驚いた。浦和のサポーターって多いんですねえ(棒読みで)。 浦和の優勝は見たくないということで気合が入ったのか、東京はスコアレスドローに持ち込んだ。勝てなかったのは残念だが、東京の選手の動きや集中力などは今…

FC東京 vs 横浜Fマリノス

サッカーが45分で終わるスポーツだったら良かったのに、という非生産的な感想の試合。横浜の交代の選手が奥にマルケスというのは豪華なことだ。ここらへんの層の厚さは東京には無い。才能はあるであろう若い選手は多いが、育てていかなければ意味が無い。そ…

ジュビロ磐田 vs FC東京

先制されるのは仕方がない。試合に負けるのも仕方がない。そうそう逆転勝ち出来るほど世の中も甘くはない。問題なのは2試合続けて4失点していることと、再三あった決定機を外し続けたことの2点に尽きる。どちらも現在の東京の持病といえるもので、ここ最近始…

FC東京 vs 川崎フロンターレ

前半だけで3失点取して、後半早々に1失点したチームの方が勝点3を得ることが出来た稀有なゲーム。こういうことは滅多に無いので見ることができただけでも儲け物だったといえる。 逆転勝ちは確かに見ていて興奮するし、楽しい。ただ、単純にこの勝利を喜べな…

FC東京 vs バンディオンセ神戸

天皇杯が始まると、今年も終わりが近くなってきたと思う。東京の相手は地域リーグのバンディオンセ神戸。J2程の戦力は無いにしても、知った名前の選手もいるし、例年の東京は苦戦することが多かったので、苦労するのかと思っていたら・・・7−0で東京の勝…

大宮アルディージャ vs FC東京

試合開始早々に今野のヘッド一発。東京の1-0の勝利。見るべきものは少ない、それだけの試合。結果としては最良というべき試合。勿論、大宮の出来の悪さについて差し引かなければならないが、それはお互いさまだ。東京は、大宮よりほんの少しだけ必死だったと…

FC東京 vs ガンバ大阪

前半で2点、しかも相手の2トップに1点ずつ取られる展開。これで勝利を期待しろというのは無理な話だ。しかし今日の東京は、連敗していた時とは明らかに違う「何か」があった。甲府や新潟の時のような、諦めのような弱さが感じられなかった。そして、その結…

サンフレッチェ広島 vs FC東京

「あ…ありのまま15日に起こった事を話すぜ!『前半2点先制したのに、試合が終わったら5点取られていた。』な…何を言ってるのか、わからねーと思うが俺も何があったのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。広島が強かったとか、東京の調子が悪…

名古屋グランパスエイト vs FC東京

晴れてはいるが強風の中でのゲーム。これ以上、負けがこむとかなり厳しい状況になると思いつつ観戦。とにかく勝点1でも持って帰ることが重要だと思っていたが、結果は勝利。とはいえ、名古屋が自爆してくれたおかげというのが最大の勝因だったのだけれども。…