FC東京 vs ヴィッセル神戸

 2008年J1リーグ戦の東京の開幕戦。相手は神戸。東京は監督が代わり外国人も総入れ替え、中心選手は代表でいなかった状況。おそらくチームの完成度としては神戸に劣だろうし、最悪の場合は去年の開幕みたいな内容もありだと思っていた。
 結果は1-1のドロー。やはり神戸に押される時間が多かったかなという印象だったが、去年よりも意図のあるプレイが明らかに増えていたのには少し驚いた。何よりも東京の攻撃に「厚み」を感じたのは、いつ以来になるだろう。精度や最後のシュートには相当に物足りないが、逆に言えば「まだ出来る」という可能性も感じたということ。今年はスタジアムへ行く足も軽くなりそうだと思った。