東京ヴェルディ vs FC東京

 東京のナビスコカップ決勝トーナメントをかけた試合が、今期3度目の東京ダービー。流石に三連勝は厳しいかと思いつつ観戦する。個人的には東京Vの選手の力は東京と五分、経験値からいえば上だとも思っている。そう簡単には勝たせてくれないと考えていたら案の定、先制されてしまった。
 このままズルズルいくのが去年までの東京だったが、今年は違う。カボレのループで追いつき、フッキのFKでリードされるも平山のヘッドで追いつき前半は同点で終了。
 厳しい試合になるとは思っていたが前半に追いつけたことで負けはないかな、という予感があった。そして後半開始直後とまたコーナーから平山が決めてハットトリック。これは予想できなかった。正直、同じFWにコーナーから2回決められてしまうDFというのも疑問だが。
 後半の追加点の他にも東京の選手たちのさぼらないプレーについては、感銘を受けた。特に石川が倒れないで突き進もうとする姿は今日、この試合を見に来て良かったと思えるものだった。プレー自体は結果は出なかったが、この姿勢がないと結果なんか出るわけがない。
 今日の試合でナビスコの予選を突破した。最終的には東京が優勝できればと思う。そして、それ以上に私はこういう姿勢でゲームに臨む東京の選手たちが見たいと思う。