ヴィッセル神戸 vs FC東京

 ホムスタ・・・神戸ウイングスタジアムは、2002年のワールドカップを見た思い出深いスタジアム。あの当時は空き地の真ん中にスタジアムがあるような感じだったが、今はホントにきれいに整備されている。
 試合は引き分け。重要なのは拾ったのではなく、つかみ取った引き分けだということ。確かに勝っていれば、という気持ちもあるが、優勝の可能性は現実的には厳しかったわけで。棚ボタは東京のお家芸とはいえ、そこまで世の中は甘くはない。それよりも、何とか神戸の猛攻を凌ぎきった東京の選手の頑張りを見ることができたことがうれしかった。ACL圏内の3位も厳しいが、あの頑張りがあれば、何か起こるかもしれない。そう思った。