2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアム探訪 万博記念競技場(観戦回数2回)

試合が始まるまで暇なので、万博記念公園を散策していました。きれいな公園で、朝も早かったせいか人も少なくて、静かでリラックスできました。こんな公園が近くにあるのは、とてもうらやましいです。 競技場は、まあ、江戸川の少し豪華版といったところです…

ガンバ大阪 vs FC東京

今年のリーグ最終戦。久しぶりに「東京のサッカー」で勝てた試合でした。先制されても、不思議に負ける気がしませんでした。ガンバの拙攻とDF二人のアクシデントに助けられた部分はありますが、こういう東京のサッカーはナビスコ杯決勝以来だったので、とて…

FC東京 vs ジェフユナイテッド市原

2004シーズンのホーム最終戦。前半開始10分で2点取られるという最悪といっていい始まりでした。市原の組織力と運動量の融合したサッカーは素晴らしいものがありました。 正直、負けも仕方ないかと思っていましたが、後半の東京の怒涛の攻撃は何というか、…

 スタジアム探訪 ビッグスワン

全体の印象としては、スタンダードな競技場かなという印象でした。中の印象も味スタと似ていて親近感もありました。

アルビレックス新潟 vs FC東京

幸福には一定の量というものがあって、使い果たしてしまうと悪いことばかり起きるという考え方があります。錬金術的に言えば「等価交換」というやつで、何かを得るためには、それと等しい価値を持つものと引き換えにしないといけないという考え方です。 ・・…

川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸

昨日の仙台に続いて等々力にて天皇杯を観戦。この組み合わせだと川崎が勝っても、あまりサプライズではないなと思っていたら、普通に川崎が勝ってしまいました。前半に2点というのは、ハンデにしてもやりすぎです。後半に追いついたのはいいとしても、突き…

 スタジアム探訪 仙台スタジアム(観戦回数3回)

「東の仙台、西に鳥栖」という仙台スタジアム。去年はリーグとナビスコで2回行ったのですが、箱的にも大きすぎず、いいスタジアムだと思います。特にリーグ戦の時はホーム側に座って観戦していたのですが、サポーターの応援がスタジアムにこだましてして、…

FC東京 vs ベガルタ仙台

天皇杯4回戦。相手は仙台。東京が相手ということで、両翼を潰そうという戦略を練ってきているのかなという印象をもちました。実際、東京がカウンターを受けて危うい場面もいくつかありましたし、この状況を、どう打開していいのかという東京の選手の迷いも…

FC東京 vs 大分トリニータ

府中のサントリービール工場の見学の後に観戦。中二日のスケジュールでは、仕方ないのかというメンバー。惜しいというか、何と言うか…。リーグ戦は捨てて、ということでもないと思いますが、大分もそんなに強いとも思えなかったので、勝ってもらいたい試合で…

FC東京 vs 浦和レッズ ナビスコ杯決勝

ホントにいいのか?優勝なんて。少しできすぎなんじゃないか?それだけ。書きたいことは、たくさんあるはずなのに、書けません。

覚書

私は負けることなんか怖くない。なにより怖いのは戦うことなく、諦めてしまうことだ。 私に出来ることは、みんなを信じることだけだ。 喜びを共にできることを祈って。