2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジアラビア

2002年のW杯の時、私の住む調布の味スタで練習していた。味スタに向かう歩道橋にその時の記念碑がある。こういうことをするのが、とても日本的だと思った。・・・・地理B2006 コンプリート。また4年後に。

チュニジア

2002年のW杯の時、神戸にロシアvsチュニジア戦を観戦に行ったのですが、その時に体中にピンバッヂをつけまくったチュニジアのカメラマンの人(その筋では有名な人だったはず。わたしもテレビか何かで見たことがあった。)が、バスの中でくつろいでいるのを…

ウクライナ

ロシア系というと綺麗なねーちゃんという連想は至極、当然といえるわけですが、同じ欧州といっても、どことなく東洋風な感じがあるような気がする。やはり血が混じるせいなのかな。

スペイン

「レコンキスタ」という言葉だけは、何故か覚えていた。

日本

だから、日本というと芸者っていう発想は止しなさい。

オーストラリア

ワニとかは案外、美味しいという話を聞く。鶏肉みたいな味らしい。淡水に住んでいるから、あっさり系なのかもしれない。

ガーナ

チョコレート。それしかないでしょう。

イタリア

W杯より、06-07のセリエAの方が余程気になる。

トーゴ

この国もフランス語圏。フランスは、また不覚をとったらおもしろいのにと思う。

韓国

奥歯に物がはさまったような感覚とは、このことをいうのか。

スイス

永世中立国とはいえ、国民皆兵制度を採る国。これが現実。

フランス

国家のメロディは、世界中の国家の中で一番カッコいいと思う。歌詞はエグイけど。

クロアチア

「クロアチア」という言い方と「フルバツカ」という言い方があるけど、その違いはどこらへんにあるのだろうか?

ブラジル

ポルトガルの王様がブラジルに逃げこんでいたというのは、日本人の距離感覚からすると遠いようだけど、地図で考えると、結構近い。歴史はおもしろい。

チェコ

北海道程度の大きさしかないというのは意外。私の知り合いが旅行してきて、すごくいい所だと言っていたのを思いだした。ちなみに私へのお土産はアヤックスの帽子。しかも水色のアウェー版だった。

アメリカ

いよ、国(1492)見つけたコロンブス。確かに金は多いからいいんじゃなくて、使うから最高なんだよね。目から鱗でしたよ。

ずぶ濡れ

パンツまで濡れるほどの雨って・・・。ここは日本でしょ。熱帯雨林じゃないよね。

東京ヴェルディ1969 vs モンテディオ山形

週末の味スタ。キックオフ1時間10分前にアミノバイタルフィールド前の自転車置き場に到着。そこに停めてあった自転車の数3台・・・。え、今日、サッカーやる日ですよね?係員のお兄ちゃんに聞きたくなった。 中二日で試合をやっている山形に一週間の空き…

ポルトガル

何だかんだで日本も植民地にしてやろうとか思ってたんだろう?と感じずにいられない。

アンゴラ

アフリカの国は植民地と内戦とかは切っても切れない。ポルトガルと対戦する時は、それなりの感情の昂りがあるのでしょうか?

イラン

「中東=全てアラブではない」という認識は無かった。こうしてみると世界史の授業を真面目に受けてなかったことを痛感させられる。

メキシコ

日韓W杯の時、メキシコ人を仙台で大量に目撃した。中南米って貧しい国のイメージがあるけど、必ずしもそうではないんですね。テキサスが、かつてメキシコだったとは・・・。

CL決勝 バルセロナ vs アーセナル

見終わったあと「あれ、この試合、つまんなかったんじゃないか?」と、思った人いません?

FC東京 vs 浦和レッズ

ドラクエとかのRPGでLV40の戦士とLV10の戦士がいた場合、冒険をする上で確実にLV40の戦士のほうが強いし、役に立つわけです。あえてLV10の戦士を使うとすれば、今後の成長を見込んで使っていこうとか、何かしら特技があって、それを利用したいと…

W杯日本代表を落選した久保選手のこと

久保が落選の傷心で試合に出ないというマスコミの皆さんが喜ぶような話題があるわけですが、私が疑問に感じていることが、久保は本当に自分が選ばれると思っていたのかということ。 確かにジーコは久保を買っていたと思うけど、この数週間、まともに90分出た…

オランダ

「オランダはオランダ人が作った」って、ものすごい自負だ。

セルビア・モンテネグロ

蚊取り線香が、除虫菊という植物から作られているというのは初めて知った。蚊取り線香は日本独自のものかと思っていたけど、そうでもないようだ。多分、ヨーロッパ風の蚊取り線香があるのだろうなあ。

W杯日本代表メンバー決定

巻を選んだっていうことだけで、ジーコがとてもまともに見えた。それと同時に自分の日本代表に対する期待値の低さを再認識してしまいました。

コートジボワール

「象牙海岸」に「黄金海岸」、とどめに「奴隷海岸」。確かに言いたい放題。それぞれの国にそれぞれの歴史がある。当たり前のことだけど、普段、考えないことではある。今の世界は完璧ではないけど、以前よりマシにしていくしかないよね。

アルゼンチン

肉が美味しい国らしい。人口より牛が多いらしいし。やっぱり肉食わないと駄目だね。