2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル戦の感想

朝の4時過ぎに布団の中から見るには眠気が覚めて、いい試合だったと思う。「格が違う」とは、こういうことを指すのだろうと思った。日本とブラジルの差がありすぎる。ミスマッチといっていい。ブラジルにとっては、いい練習相手だっただろう。 わたしは、日…

クロアチア戦の感想

私にとってオーストラリア戦は「無様」なサッカーに見えた。クロアチア戦はどうだったか。何も無かった。無味無臭。とても晴れた暑そうに見えるドイツの昼下がりに「日本」という国の代表の選手達がサッカーをしていました、というだけの感想しか持てなかっ…

オーストラリア戦の感想

「無様」の一言。この4年間の「僕達の代表」の試合は、内容が悪いのに(どういうわけか)勝てたり、土壇場で追いつくことができたりと、ある程度の結果を出すことが出来ていた。それがオーストラリア戦では、内容は悪いうえ、勝てる可能性があったのにも関…

私的なW杯への思い

昨日の朝の出勤途中、新宿駅で日本のレプリカを着た若者たちが、成田エクスプレスを待っているのを見かけた。多分、ドイツへ行くのだろうと思った。この時点からレプリカ着ちゃうというのは個人的にアレだなと思うけど、犯罪ではないし、生暖かく見守ること…