2007-01-01から1年間の記事一覧

長かった1年。

今年の東京を一言で表すと「失望」になると思う。ホームとアウェイで東京の試合を見てきたが、心が躍るような試合は無かった。10年近く見てきて、こんな年は始めてだった。 力が無くて負けるならまだしも、力を出せないで負けるというのはストレスが溜まる。…

FC東京 vs ヴィッセル神戸

東京がホームの国立での試合。広島での試合の内容が頭にあったので、神戸に先制された時も「何とかなるんじゃないか」という、今年の東京の試合で感じていた不安感をあまり感じなかった。とはいえ前半で追いつく展開になるとまでは思わなかった。 後半はその…

サンフレッチェ広島 vs FC東京

広島というと去年の大逆転負けと今年の開幕戦での敗戦と悪いイメージしかない。しかも広島ホームで東京が勝ったのは昇格以来無いという相性の悪さ。正直、勝つ可能性は低いと思いつつ夏休みを利用して広島へ向かった。 ・・・終わってみれば5−0の圧勝。広…

FC東京 vs 柏レイソル

この数ヶ月の間、東京の試合はリーグ戦とナビスコ、ホームとアウェイの関わらず観戦した。その試合の多くで感じたのは、何ともいえない歯痒さ。 それなりの力があるはずのチームが無様に負けるのを見る気持ち…。数年前からの負の連鎖を断ち切れないでいる状…

横浜Fマリノス vs FC東京

先週のジェフ戦は相手の自爆に助けられた感のある東京。今日のマリノス戦も一進一退で点が入るような気がしない展開。そこに福西選手の登場。交代で入って1分で、あのロングシュート。格の違いってやつを見せていただきました。 それにしても中澤は巧い。完…

FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

この一ヶ月間の東京の試合はフラストレーションの溜まる試合ばかりだった。逆転負けに大量失点、一点取られて守りきられる・・・。およそ考えられる限りの負け方をしてきた。戦力的に不足しているわけでもなく、自滅といっていい結果の繰り返し。 今節の千葉…

FC東京 vs ジュビロ磐田

先週末の新潟戦の内容の悪さが頭に残っていたので、今日の試合でどの程度修正できるのか試金石になると思いつつ、仕事を早退して国立へ向かう。 結果は2−1の勝利。快勝というには程遠いが勝利には間違いない。何にしろ「普通にやれば勝てる」ことを確認で…

FC東京 vs アルビレックス新潟

先週の柏の試合と今週の新潟の試合を比べて、何も変わっていないというのが感想。柏の時は相手の調子が良かった分、まだ諦めもつく部分があったが今節の新潟戦については絶望感以外に感じるところはなかった。普通のことしかやってこない相手に、あの程度の…

柏レイソル vs FC東京

柏のサッカーの爽快感については否定しない。「勢い」という言葉で片付けてはいけないと思う程、いいサッカーを繰り広げていた。決して難しいことをしているわけではなく、当たり前のことをしているだけなのだが、それをチームとしてやり抜けば結果が出てく…

ジュビロ磐田 vs FC東京

07シーズンのナビスコ杯の初戦。休日に半日バスで往復して観戦。東京の勝利は味わえなかったものの、前半の試合の内容を実際に見ることができたことは収穫だった。少しずつ東京の選手が「いい動き」をするようになってきているし、ワンチョペを使える目途が…

FC東京 vs ジュビロ磐田

私はサッカーが好きで、味スタやスカパーの放送で圧倒的に攻めていたチームが勝てなかったり、負けたりするゲームというのは案外、良く見ることなわけです。印象として、そんなに東京の内容が悪かったわけではなく、一番の問題は点が取れなかっただけだった…

FC東京 vs サンフレッチェ広島

新シーズンの開幕。今年の東京の相手は相性の良くない広島。結果としては2−4の敗戦。広島にいいようにやられてしまった。守備が機能しきれていない状況で佐藤寿人を相手にするのは、あまりにも無謀だったとし、そもそも去年からメンバーが変わっていないチ…

FC東京 vs 東京ヴェルディ1969

恒例になった開幕1週間前の練習試合。今年はヴェルディが相手ということもあってか、かなりの人出だった。皆、東京の試合に飢えているのだなあと思いつつ、私は知り合いのヴェルディサポ夫妻とアウェイのゴール裏でゆったりと観戦した。 東京は前線から取り…