2006-01-01から1年間の記事一覧

『マタアイマショウ』

つらかった2006年のFC東京を自分なりに振り返ってみようと思う。 初の外国人監督ガーロを招聘したものの、途中解任。その後、倉又監督を後任にして最終順位が13位。順位としては過去最低。それより失点が65というのが厳しい。それなりに得点力はあったのに…

清水エスパルス vs FC東京

天皇杯の5回戦。前半で追いつき、追い越せたのは良かったが、ロスタイムで同点にされ延長戦で競り負けるという、非常に悔しい結果。個人的には充分に勝てるゲームだったと思うが、あれだけ決定機を外していたら勝てるわけが無い。ある意味、負けるべくして…

大分トリニータ vs FC東京

残っている有給消化のこともあり福岡に前泊して観戦。たまに一人で知らない町をブラブラするのも悪くない。大宰府天満宮へ行ってお参りもした。泊まったホテルは甲府の選手の宿舎だった。エレベーターに、いきなりバレーが入ってきて驚いた。 翌日、特急に乗…

FC東京 vs 浦和レッズ

いつものように自転車で味スタに行って驚いた。浦和のサポーターって多いんですねえ(棒読みで)。 浦和の優勝は見たくないということで気合が入ったのか、東京はスコアレスドローに持ち込んだ。勝てなかったのは残念だが、東京の選手の動きや集中力などは今…

FC東京 vs 横浜Fマリノス

サッカーが45分で終わるスポーツだったら良かったのに、という非生産的な感想の試合。横浜の交代の選手が奥にマルケスというのは豪華なことだ。ここらへんの層の厚さは東京には無い。才能はあるであろう若い選手は多いが、育てていかなければ意味が無い。そ…

ジュビロ磐田 vs FC東京

先制されるのは仕方がない。試合に負けるのも仕方がない。そうそう逆転勝ち出来るほど世の中も甘くはない。問題なのは2試合続けて4失点していることと、再三あった決定機を外し続けたことの2点に尽きる。どちらも現在の東京の持病といえるもので、ここ最近始…

FC東京 vs 川崎フロンターレ

前半だけで3失点取して、後半早々に1失点したチームの方が勝点3を得ることが出来た稀有なゲーム。こういうことは滅多に無いので見ることができただけでも儲け物だったといえる。 逆転勝ちは確かに見ていて興奮するし、楽しい。ただ、単純にこの勝利を喜べな…

FC東京 vs バンディオンセ神戸

天皇杯が始まると、今年も終わりが近くなってきたと思う。東京の相手は地域リーグのバンディオンセ神戸。J2程の戦力は無いにしても、知った名前の選手もいるし、例年の東京は苦戦することが多かったので、苦労するのかと思っていたら・・・7−0で東京の勝…

大宮アルディージャ vs FC東京

試合開始早々に今野のヘッド一発。東京の1-0の勝利。見るべきものは少ない、それだけの試合。結果としては最良というべき試合。勿論、大宮の出来の悪さについて差し引かなければならないが、それはお互いさまだ。東京は、大宮よりほんの少しだけ必死だったと…

FC東京 vs ガンバ大阪

前半で2点、しかも相手の2トップに1点ずつ取られる展開。これで勝利を期待しろというのは無理な話だ。しかし今日の東京は、連敗していた時とは明らかに違う「何か」があった。甲府や新潟の時のような、諦めのような弱さが感じられなかった。そして、その結…

サンフレッチェ広島 vs FC東京

「あ…ありのまま15日に起こった事を話すぜ!『前半2点先制したのに、試合が終わったら5点取られていた。』な…何を言ってるのか、わからねーと思うが俺も何があったのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。広島が強かったとか、東京の調子が悪…

名古屋グランパスエイト vs FC東京

晴れてはいるが強風の中でのゲーム。これ以上、負けがこむとかなり厳しい状況になると思いつつ観戦。とにかく勝点1でも持って帰ることが重要だと思っていたが、結果は勝利。とはいえ、名古屋が自爆してくれたおかげというのが最大の勝因だったのだけれども。…

FC東京 vs アルビレックス新潟

いつの試合からだったか、東京の勝利に期待を抱けなくなっていたのは・・・。チームの力からすれば充分に戦える相手に対してミスを連発して負ける姿を何試合見せられてきたか。どこかの高校バスケの監督のように「まるで成長していない・・・」という言葉し…

鹿島アントラーズ vs FC東京

アジアンカレー、もつ煮、温玉麦トロ丼、五浦ハムの串焼き、牛串・・・。ビールと一緒に味わった品々。他にも色々と食べてみたいものはあったが、胃袋の関係があり泣く泣く断念する。今にして思えば、来年は食べれないかもしれないのだが・・・。 3点取られ…

東京ヴェルディ1969 vs モンテディオ山形

すっかり気候も良くなってきた。サッカーは休日の昼下がりに見るものだと思う。自転車に乗って、ダラダラと味スタへ向かう。 キックオフまでブラブラしてたら、バック側の入口で村林さんがいた。あんまり普通に立っていたので思わず話しかけてしまった。東京…

京都パープルサンガ vs FC東京

たった1点取られて、たった1点取れなくて負ける。きつい。むしろボコボコにされた方が切り替えやすいんじゃないかと思う。 「内容が良い」というのは結構なことではあると思うが、「内容」よりも「結果」を形振り構わず必死に追い求めたチームが勝利をつか…

平山相太

ほんとに来たよ。まあ、天皇杯あたりから働いてくれればいいんじゃないでしょうか。

平山相太

ほんとに来るのかよ。

FC東京 vs ザスパ草津

休日の午後に駒沢でサッカーを見ていると、少しばかりノスタルジックになる。仙台に0−1で負けた試合を見た後、それまで等々力以外のアウェーなんか行ったことも無かったのに「新潟へ行こう」と急に思い立ち、東京の棚ボタ昇格の瞬間に立ち会えたことも、い…

FC東京 vs ヴァンフォーレ甲府

1ヶ月半ぶりの東京の味スタでのホームゲーム。結果は1−3の敗北。それほど実力差があるわけでもない相手なのに、負けるべくして負けたという感じで怒る気にもなれない。甲府のサポーターにしてみれば、ホームでの仇を討てたことで溜飲が下がったことだろう…

横浜FC vs ヴィッセル神戸

ここしばらくサッカーを見て楽しむことが出来なかったので、休日の横浜散策を兼ねて三ツ沢へ向かう。J2の上位対決。どちらのチームにも思い入れがないから、純粋にゲームそのものを楽しめる。 ゲームは神戸の勝利。1−0とスコアからすれば辛勝だが、内容は…

FC東京 vs セレッソ大阪

相手が最下位のチームとはいえ、あれだけミスしていれば負けるに決まっている。そんな試合。特にグランドの真ん中にいる選手がミスして、サボっていたらリズムなんて作れるわけがない。取られた3点は全て防げた失点。普段の東京だったら守りきれていたんじ…

清水エスパルス vs FC東京

昨日のゲーム・・・。負けてしまった。普段はあまり東京が勝った、負けたで引きずることはないのだが、今回の結果は効いた。前半は多少、押されぎみの展開とはいえ内容は悪くなかったし、充分に勝機はあったと思うのだけれど、負けた。選手は最後まで戦って…

FC東京 vs アビスパ福岡

平日のゲームの場合、国立だと職場から行きやすくていい。5−1の勝利はいい。藤山や伊野波の初ゴールも良かった。相手の福岡が攻守ともに悪すぎたという部分はあるが、勝ち点3という結果はプロとして最上の結果なので素直に喜んでいい。 怪我人がいて楽で…

ジェフユナイテッド千葉 vs FC東京

監督解任後の試合というのは、どんなチームでも気合の入り方が違ってくるもので、この日の東京は久々に積極的な動きを見せていた。とにかく2点取られても前に行こうとする姿勢が終始見せてくれたことがうれしい。正直な話、今日の試合は負けさえしなければ…

ガーロ解任に思うこと。

広島と浦和の試合の内容と結果からすれば、こういう結論も仕方ないのかとも思う。後任の人事にしても今の状況からすれば至極、真っ当な選択だと思う。 ただ、去年までの東京に戻ってめでたし、めでたしというのは避けてほしい。「原トーキョー」のサッカー自…

FC東京 vs サンフレッチェ広島

浴衣と花火とビールって、イベント盛り沢山の数ヶ月ぶりの東京のホームゲーム。相手が広島でも3万人のお客が入る。みんな東京の試合を楽しみにしていたんだと思う。それが、目の前で繰り広げられたあの試合・・・。 そこで私は考えました。前節快勝したから…

FC東京 vs 鹿島アントラーズ

一度は行ってみたかったアルウィン。長野県でのホームゲームも、たまにはいいじゃないと前向きに考えながら観戦。博多の森の時も思ったが、やはり球技専用は見やすい。サッカー見るなら2万人位のキャパの会場で充分だと思う。 さて試合なんですが、勝負って…

アビスパ福岡 vs FC東京

博多の森球技場での初観戦。球技専用だけあって見易くてキャパもちょうどいい感じ。こういう会場でサッカーは見たいものと思う。 試合は正直、おもしろくなかった。まだリーグ戦で1勝しかしていない福岡を相手にして、あれくらいのサッカーしか出来ない現状…

一連のオシム監督の代表監督就任騒動について

報道等を見るとオシム監督は、日本代表監督を受けるようです。金とか名誉とかではなく、日本代表の監督という仕事に純粋に興味を持ったから受けてくれるのでしょうし、そこは感謝しないといけないと思う。 個人的には協会(会長というべきか?)のやり方には…