柏レイソル vs FC東京

 今年になって何度も感じていることではありますが、何故あんなに腰の引けた戦いをするのかと。負けるのは仕方ないですよ。「結果」は「結果」として受け止めるしかない。しかしながら、その結果を次に繋げていけなければ何の意味も無い。
 今年の東京の欠点として感じていたことは、精神的には決してタフではない、ということ。最後まで諦めない粘り強さ、我慢強さはあっても、それを勝利に結びつける強かさが感じられない。今日の試合でも「なんとなく負けてしまいました。」という内容で、見ているほうも凹むものでした。
 別にJ2でもいいですよ。結果は結果だし、東京は東京だから。だけど、ただ降格してしまいました、では悔しすぎるでしょう。