『何度でも』

 2005年も終わりなので、今年のFC東京を自分なりに振り返ってみようと思います。
 リーグ戦の最終順位が10位。一番、印象に残っているのは前半戦の6連敗です。どんなチームでも勝てない時期というのはありますが、それがあまりにも早く来てしまったように感じます。結果としてナビスコ杯も落としてしまったわけで、この連敗が与えた影響というのは、とても大きかったと思います。
 幸運なことに中断期間で立て直して持ち直すことができたわけですが、降格していても仕方ないようなゲームが多かったと思います。見ていて楽しくないゲーム、いや、見ていて辛くなってしまうゲーム、これが今年は多かった。いつも勝てとか子供みたいなことは言いません。今日の試合は負けたけど次がある、と思えるような試合を続けられるようになってほしいと思います。