FC東京 vs ジュビロ磐田

 どんなに強いチームでも、その強さを持続していくことは、とても難しいことであるというのは、洋の東西を問わず様々なリーグで見て取れるわけですが、日本ではジュビロ磐田程、それを思い出させてくれるチームは無いなと思う。
 ただ弱いチームかといえば、そうではないし、力は十分にある。ただ、あの強かった頃のジュビロ磐田を見たことがあれば、こんなんものじゃないでしょうと思ってしまうわけで。
 チームというのは人が集まって出来ている生き物なのだと思う。良いときも悪いときもある。(もちろん、いつも良ければいいのだけれど。)
 今日は東京は勝てた。ルーカスの得点は、どちらもゴラッソだった。これができるのだから。やれることをすればいい。そう思う。