ガンバ大阪 vs FC東京

 父は、私が子供の頃、大阪万博に連れて行ったと話してくれた。私は行った記憶が無い。小さかったし、そもそも興味が無かったろう。写真の中の他人のような自分を見て、ああ、本当なのだなと思うくらいだ・・・万博公園を歩きながら、そんなことを思う。
 リーグ優勝という結果を出し、それなりの金を使って選手を獲ってチームを補強していく。ガンバの現状はプロチームとして理想的といっていい。ACLでも、そこそこ行きそうな雰囲気もある。そんなチームが相手では、今の東京では腰の引けた戦いをしても仕方ないのかとも思う。
 FC東京というプロのチームという姿勢について、個人的に今のままでいいのかという揺らぎを感じている。今の自分のFC東京に対する認識が正しいのかとか、色々な思いがあるので説明しにくいのだけれど。このことは自分なりに整理しなくてはと思っている。