FC東京 vs 横浜Fマリノス

 この試合を見た後、ある人から「今日の東京、良くなかったよね。」と言われた。勝てなかったことは事実だし、点を取れる雰囲気も無かった。1.5軍程度の横浜相手で、あの程度か、という気もした。とはいえ、楽観的に考えてしまっている自分がいた。新潟や清水の時、もっと言えば昨年前半の連敗時期のサッカーと比べれば、まだマシなんじゃないかと思いながら、この試合を見ていた。
 どんなチームも、いきなり強くはなれないし、ずっと強いままでいられるわけでもない。そんなに簡単に物事が進むなら、誰も苦労しない。少なくても、根拠の無い希望を感じていられるだけ、自分は東京を信じているのだなと思った。