FC東京 vs バンディオンセ神戸

 天皇杯が始まると、今年も終わりが近くなってきたと思う。東京の相手は地域リーグバンディオンセ神戸。J2程の戦力は無いにしても、知った名前の選手もいるし、例年の東京は苦戦することが多かったので、苦労するのかと思っていたら・・・7−0で東京の勝ち。
 個人的には、天皇杯でカテゴリーの下のチームがJ1のチームに勝つには、守りきって0点に抑えるか、1失点程度で我慢しないと勝機は無いと思っている。セットプレーの1点目はまだしも、ど真ん中を抜かれて2点目を取られたのは神戸にとって痛恨だったと思う。試合の立ち上がりは悪くなかっただけに、ここで心が折れたなと感じた。私の席の目の前が神戸のベンチだったのだが、後半以降は神戸の監督もお手上げという感じだった。
 結果からすれば当然というべき結果で、大喜びするほどの試合じゃなかったし、無失点とはいえ危ない場面があったことは気がかり。特に増嶋と伊野波の二人には、がんばってもらわないといけない。今年の天皇杯やリーグ戦だけでなく来年以降に向けて、ここで大きくなってもらわないと困る。そう感じた。