ジュビロ磐田 vs FC東京

 07シーズンのナビスコ杯の初戦。休日に半日バスで往復して観戦。東京の勝利は味わえなかったものの、前半の試合の内容を実際に見ることができたことは収穫だった。少しずつ東京の選手が「いい動き」をするようになってきているし、ワンチョペを使える目途が立ったのは大きいと思う。もっと使って慣れてくれば絶対に武器になると思う。当然、そのために呼んだのだから、そうでないと困るけど。
 問題は五輪組の平山と梶山。この二人に結果が出ていないのは気になるところ。特に梶山は使いどころが難しい選手になっている。元来、運動量で勝負するタイプではなく、テクニックが武器の選手。とはいえ、いくらキープ力や展開力に秀でていても相手二、三人に囲まれたらキツくなる。それでボールを追えないとなると・・・。
 才能があっても、それを発揮できなければ意味が無い。今年の五輪予選を、どう乗り越えるかは梶山、平山、伊野波そして東京にとって大きな課題だと感じた。