FC東京 vs 浦和レッズ

 ドラクエとかのRPGでLV40の戦士とLV10の戦士がいた場合、冒険をする上で確実にLV40の戦士のほうが強いし、役に立つわけです。あえてLV10の戦士を使うとすれば、今後の成長を見込んで使っていこうとか、何かしら特技があって、それを利用したいという付加価値に意義を見出すとかいう理由があります。
 昨日の東京のスタメンに復活した浄を見ながら、冒頭書いたRPGにおけるキャラの選択が頭に浮かびました。DFは、この数試合の中で最も安定してました。勿論、昨日の浦和の出来を割り引いて考えるべきですが、それにしてもバランスが良かったことは確かです。
 浄と規夫のどちらがいいとか悪いとかの単純な問題ではないでしょう。どちらか一人を重用するのではなく、高いレベルで同ポジションをやれる選手がいた方がいい。しかし、片方が思うように順調に成長してくれるわけではない。我慢しなければならない。だけど勝点を落としたくは無い・・・。本当に微妙かつ難しい判断を迫られるところです。
 その判断が正しく積み重っていければ、東京は絶対に強くなっていくと思うのですが、こればっかりは託すしかないからなあ。でも、期待していたいなと思った試合でした。