私的なW杯への思い

 昨日の朝の出勤途中、新宿駅で日本のレプリカを着た若者たちが、成田エクスプレスを待っているのを見かけた。多分、ドイツへ行くのだろうと思った。この時点からレプリカ着ちゃうというのは個人的にアレだなと思うけど、犯罪ではないし、生暖かく見守ることも必要だ。
 彼らに限らずドイツへ行く人は多いと思う。そんな人達に私が思うのは、W杯のスタジアムのある町では、必ず試合の前日に前夜祭的なことをやるはずなので、そういうイベントに絶対に行くべきだということ。変に地元民とコミュニケートしろとか言わないけど、少なくとも日本人は楽しむ時に楽しむことを知っている人種だというのを教えてきてほしい。多分、ドイツ人は日本人のことなんか知らない。だけど、気のいい連中だということを教えておくことに損はない。スタジアムで楽しむだけじゃなく、その外でも楽しんできてほしい。その方が絶対にいいと思うので。