FC東京 vs セレッソ大阪

 相手が最下位のチームとはいえ、あれだけミスしていれば負けるに決まっている。そんな試合。特にグランドの真ん中にいる選手がミスして、サボっていたらリズムなんて作れるわけがない。取られた3点は全て防げた失点。普段の東京だったら守りきれていたんじゃないかという、つまらない失点だった。 
 選手たちが手を抜いていたとは思わないが、この4連戦でメンバーが替わらない中、疲労があったことは否めないだろう。疲れは動きを鈍くするだけではなく、頭の働きも鈍くする。東京のサッカーは、選手にかなりの負荷を強いてしまう。今までも糸が切れたみたいなゲームはあった。それは仕方ないと思うと同時に、修正できることだと思う。強いチームになるなら、東京というチームが変わってしまっても、それはそれでいいんじゃないかと思う。