FC東京 vs ヴァンフォーレ甲府

 1ヶ月半ぶりの東京の味スタでのホームゲーム。結果は1−3の敗北。それほど実力差があるわけでもない相手なのに、負けるべくして負けたという感じで怒る気にもなれない。甲府のサポーターにしてみれば、ホームでの仇を討てたことで溜飲が下がったことだろう。
 かつての布陣に戻してみたものの、機能していたようには見えなかった。中盤でのミスは相変わらず多かったし、従来、言われていた問題点は改善されてはいないようだった。監督が変わって時間が無いからという理由もあるだろうが、なかなかに難しいものだと思う。
 個人的には、倉又監督は東京を以前のレベル程度までは戻してくれるだろうと思ってはいる。しかし、それ以上のレベル、例えば優勝争いに絡めるチームに出来るかというと疑問符がついてしまう。あまりにも東京に近すぎたせいで、変化させることが出来るのかなと。今年は仕方ないとしても、来年以降もということになると・・・。東京には課題が多いと再確認させてもらった試合だった。