FC東京 vs ザスパ草津

 休日の午後に駒沢でサッカーを見ていると、少しばかりノスタルジックになる。仙台に0−1で負けた試合を見た後、それまで等々力以外のアウェーなんか行ったことも無かったのに「新潟へ行こう」と急に思い立ち、東京の棚ボタ昇格の瞬間に立ち会えたことも、いい思い出。
 サテライトの草津戦。交代選手が川口と大志しかいない東京。トップの選手層が、どれだけ非常事態なのかよく分かる。なのにワシントンの退場。一人少なくなって草津に押し込まれるも、後半最初と終わり近くで首尾よく加点して3−0で東京の勝利。草津にも惜しいシュートが何本もあったが、入らないと意味がない。
 この気温の中、十人で60分耐えたのはすごいと思う。これだけの力が東京には眠っていると思い出させてくれたのも良かった。これが直接、次に繋がるわけではないにしても、ここ数試合の東京の試合に無かったものがあったのも良かった。少し元気が出てきた。