鹿島アントラーズ vs FC東京

 アジアンカレー、もつ煮、温玉麦トロ丼、五浦ハムの串焼き、牛串・・・。ビールと一緒に味わった品々。他にも色々と食べてみたいものはあったが、胃袋の関係があり泣く泣く断念する。今にして思えば、来年は食べれないかもしれないのだが・・・。
 3点取られて、試合の終盤に2点取りかえした負け試合。こうしてみるとマンガにでも出てきそうなストーリーだが、少なくても私は、そんなお涙頂戴的な試合は求めていないわけで。美味いものを食いに茨城県まで来たわけではなく、東京の勝利を見るために来たはずなのに。
 私見ながら今の東京の状態は、去年の連敗時よりも悪いように思う。去年の時には微かながら見えていた希望も殆ど感じられない。極端にいえば、この先の試合で全敗しても驚かないと思う。救いと言えるのは、東京の現在の勝点が他チームから、それほど引き離されているわけではないということ。何とか凌いでほしいのだが・・・。入替戦くらいありかもしれないとは、本気で思っている。