アルビレックス新潟 vs FC東京

 昨年は地震直後で新幹線が使えずバスツアーにて参加した新潟戦。一年はあっという間だと思いながら観戦。
 新潟は外人を3トップに配置した布陣。しかしながら他の日本人選手については菊地を除くと・・・。実際、外人選手のカウンターとセットプレー以外では点を取られそうなシーンは殆んどありませんでした。これは負けは無いなと思っていたら、またササがやってくれました。ダイレクトでドカン!シビレますねえ。新潟来て良かったと思いましたよ。
 新潟は幸せなチームだと思います。ビッグスワンに来ている大勢のサポーターやファンの人達から「このチームが好きだ」という気持ちが伝わってきていいなあ、と。
 チームをサポートするということは、出来の悪い試合でブーイングしたりすること以上に、そんな気持ちを忘れないことだと思いました。